このゲームはエンディングが一つの一本道探索ゲームです。
……が、アイテムやギミックの回収順はプレイヤーによって前後します。
この攻略では、作者が想定している順番で解説していきます。
また、SAN値があり、0になると『ガチで最初から』になりますので、ご注意ください。
※このゲームはキーボード、ゲームパッドに対応しております。
マウスのみでは一部の操作ができませんので、上記どちらかをご用意ください。
また、ゲーム後半でキーボードの『cキー(jump)』を使用します。
ゲームパットを使用する場合は、『Option』より空いているボタンにセットしてください。
以下、攻略方法は箇条書きで失礼します。↓
(もし、この通りにやっても前に進めない場合は、作者へご連絡お願いします)
[最初の部屋]
・デスクの横のタンス:『目玉』入手。
・本棚のパスワード:この部屋と、次の部屋の花瓶に生けられている花の数を入力(3423)→『人形の足』入手。
・右上のレバー:一度、部屋の出口を調べてからレバーを引くと、物語が進みます。
[二つ目の部屋]
・少女の後ろのタンス:『人形の腕』入手。
・赤いワンピースの少女:メニュー画面のアイテムから『目玉』『人形の腕』『人形の足』を選択し、少女人形に使用すると、物語が進みます。
・扉:少女が目覚めたら力ずくで開けてくれます。
[ドールハウス1F]
1F廊下の、二階へ上がる階段前にいるテディベアとのイベント後、かぼちゃの後を追うと食堂の鍵が開いています。
・男性の石膏像:シナリオが進むと入手可能になる。
・前衛的な絵画:隠れている文字は?(後半で使用するパスワード)
[ビスクドールの部屋]
二つ目の部屋の隣はビスクドールの部屋です(ストーリーには関係ない)。
・左上のタンス:『紅茶の入った水筒』(SAN値回復アイテム)入手。
[食堂]
少年のビスクドールに話しかけると、”席当てクイズ”がスタート。
各ビスクドールに話しかけると自分が座っていた席をなんとなく教えてくれるので、そこから推理してください。
答え↓
赤 黒 紫
茶 青 緑
正解すると『テディベアたちの部屋の鍵』入手。
[テディベアたちの部屋]
一つ目の部屋を抜けると、4匹のテディベアとの”かくれんぼ”開始。
●右の部屋:おばけに触れるとゲームオーバーになるので避けつつ、一番奥のトランクに入っているテディベアを回収。
・小さなテーブル:『紅茶の入った水筒』(SAN値回復アイテム)入手。
●左の部屋:ベッドで寝ているテディベアを回収。
●即死トラップの廊下:
針を超えると、真ん中正面から岩が転がってくるので避ける。
……が、画面左には落とし穴があるので、右に避ける。
……が、そのまま真っ直ぐ進むと槍が飛んでくるので、左側を歩く。
火の玉を避けて次の部屋へ。
[森]
廊下を抜けると、なぜか森。
下へ行くと、ブランコのある小さな公園があり、ニワトリに囲まれる。
●公園:左側のニワトリが「テディベアは仲間はずれの後ろにいた」と言うので、前のマップの、一つだけ点滅していない切り株の後ろを調べる。→テディベア回収。
●かぼちゃ畑:お化けかぼちゃではない、普通のかぼちゃを4つ収穫する。→テディベア回収。
(一度で暗記できなかった時は、一つ前のマップに戻って入り直すともう一度見れます)
テディベアを4匹回収後、部屋に戻ると物語が進みます。→『厨房の鍵』入手。
[厨房]
・テーブルの上のクッキー:『持っていく』を選択して『ハート形のクッキー』入手。
[中庭]
中庭のお菓子はどれを食べてもゲームオーバー。
・銀髪のビスクドール:『ハート形のクッキー』を入手前は、どれを選んでもゲームオーバーになります。入手後再び話かけると、選択肢が増えているので選択→紅茶を勧められるので飲む→『書庫の鍵』入手。
この『銀髪のビスクドール』は、今後話しかけると”紅茶を飲む”でSAN値を回復させてくれます。こまめに回復に戻ることをお勧めします(場所によっては回復に戻れない場所もあります。回復アイテムは温存しましょう)。
”ちょっと雑談でも……”を選択すると、謎解きのヒントをくれることがあります。
[書庫]
・上段の光っているところ:『操作説明の本』入手。
・中段光っているところ:『楽譜』入手。
テディベアに話しかけると物語が進み、階段前を塞いでいる6番のテディベアがどいてくれます。
[ドールハウス2F]
クマの楽団に阻まれて、3Fへ行けません。
しかし、他の部屋の鍵はすべて閉まっている……が、メニュー画面のアイテムにいつの間にか加わっている『青い封筒』を開封すると、『日本人形の部屋の鍵』入手。
[日本人形の部屋]
部屋に入り、赤い鏡台の布をめくると、鏡の中に入ってしまい、日本人形のお願いをきいてあげることに。
襖の左手にある壺を調べると、中から『犬の置物』が出てくる。
どうやらお腹が空いているようです。
●右の部屋:簪を持っている招き猫を当てるクイズ。フェイントもありますが、よく見ていればわかります。
答え↓
1問目:左から1番目
2問目:左から5番目
3問目:左から5番目
4問目:左から1番目
クリアすると部屋の中のアイテムを一つだけ持って行って良くなるので、『頭蓋骨』を入手する。
●左の部屋:”団子を食べたのは誰か”を当てるクイズ。正直者は一人だけなので惑わされないように!
答え↓
黒式尉の面
(正直者は赤鬼の面)
クリアすると『どこかの部屋の鍵』入手。
●上の部屋:案内なしで行くと、道がひたすらループしてしまうので、お腹をすかせた『犬の置物』に『頭蓋骨』をあげて機嫌を取り、案内してもらいましょう。
日本人形から『音楽祭のチケット』を入手。
真ん中の部屋に戻り、日本人形に話しかけると、ドールハウスに戻れます。
[パペットの部屋]
『どこかの部屋の鍵』を使用し、パペットの部屋に入る。
最初の問題は練習問題なので、なんと答えてもゲームオーバーにはなりません。
『もものたね』または『なにもない』が正解。
その後の問題の答え↓
1問目:5分
2問目:おたまじゃくし
3問目:5cm
4問目:『xキー』で選択肢をキャンセル
クリアすると、『球体関節人形の部屋の鍵』入手。
[球体関節人形の部屋]
”アレキサンドライト”を持って来いと言われる。
教会の扉を開けてくれるので、教会へ行く。
[教会]
中央の部屋の女神像に話しかけると、左右の部屋の石像に勝ってこいと言われる。
・左側の女性の石膏像:ドールハウス1F階段前の半地下スペース右手にある男性の石膏像を持っていくと、道を開けてくれる。
・右側のサイコロのクイズ:目のマークにxがついているので、サイコロの見えない部分……すなわち、テーブルに接している部分の数を大きい順に入力する(6532)。
●左の部屋(天使の石像):”天秤問題” 答え→4個
(クリアすると『紅茶の入った水筒』入手)
●右の部屋(悪魔の石像):”天秤問題” 答え→6個
(クリアすると『銅製の鍵』入手)
●中央の部屋(女神像):”天秤問題” 答え→緑3個・青2個
クリアすると女神像から『赤い石』をもらえるが、これはフェイント。
隣の部屋の『天使の石像』の左手にある『緑の石』を入手し、持っていく。
球体関節人形の部屋に戻り、テーブルの前でメニュー画面を開き、緑の石(天使)を選択。
テーブルに置くと赤い石になっている。
(アレキサンドライトは、ロウソクの火で赤色、太陽光で緑色になる性質を持つ)
球体関節人形から『音楽祭のチケット』を入手。
ドールハウス2Fのクマの楽団に話しかけると、退いてくれるので3Fへ進む。
[ドールハウス3F〜4F]
3〜4Fは吹き抜けになっている。3F右下の舞台から入るのが無難。
[舞台]
テディベアに『楽譜』の切れ端を集めてこいと言われる。(全部で5枚ここで1枚入手)(”書庫”にて既に1枚入手済みの場合、残り3枚)
・客席一列目の真ん中、何も座っていない席:『クマの形の鍵』入手。
[アトリエ]
『銅製の鍵』で扉を開く。
アトリエは電気がついていなくて暗いので、隣の部屋のタンスから『携帯式のランプ』を持ってくる。
・テーブルの上の光っているところ:楽譜入手。
・奥の扉:開けるには暗証番号が必要。
・絵画:絵画を調べ、”Bophomet”と書かれたプレートを入手。それを持って、教会の右側の部屋(悪魔の石像がいる部屋)へ戻り、絵画を調べると、プレートを入れ替えることができる。
『青い鍵』入手。
[猫のぬいぐるみの部屋]
色違いの扉が3つある部屋。正しい扉を正しい鍵で開けましょう(ただし、間違った鍵でも開いてしまう。その場合はゲームオーバー)。
『青い鍵』を使って、左端の青い扉を開ける。
”猫との追いかけっこ”スタート。逃げ切ってください。(Shiftでダッシュ)
戻ることはできないので、SAN値が危なくなったらアイテムを使用してください(初期位置でしかメニュー画面は開けません)
奥の部屋で猫のぬいぐるみとの会話後(『楽譜』入手)、招き猫に追いかけられるので逃げ切ります。(Shiftでダッシュ)
扉が3つある部屋に戻ってきますが、すぐに振り返って扉を閉めなければ、招き猫に捕まってゲームオーバーです。(扉は開けたら閉めること!)
[クマのトランク]
テディベアの部屋に戻り、クマの柄のついたトランクを『クマの形の鍵』で開ける。
●教室1
”漢字の問題”
(まちがってもゲームオーバーにはなりません)
答え↓
1問目:しょうあく
2問目:敢行
3問目:幸せ
4問目:ようご
5問目:おもむ
●学校廊下(タ丸のターン)
”正直クラスと嘘つきクラス”
答え↓
「お前のクラスは、右と左、どっちの扉だ?」
●音楽室
・入り口すぐの光っているところ:『楽譜』入手。
・椅子を動かして進み、黒板の前の『職員室の鍵』入手。
●職員室
・電話:昇降口の壊れた公衆電話の横にある”3桁番号サービス”を参考に、番号を入力。
『177』にかけ、天気予報で本日の天気を知る。
↓
食堂にいるクマに教えてあげると、八津とシーナが”校長室”にいることを教えてくれる。
↓
『104』にかけ、校長室の番号を聞く。
↓
校長室の番号『333』にかける。
↓
八津のターンになる。
●校長室
電話を取った後、右上の植木鉢を横にずらし、壁に貼られた問題を見る。
再び電話に戻り、サムに伝える。
●教室2
黒板の前のノートに必要な英単語が描かれているので参考にする。
入力順はアルファベット順。
校長室前の檻に行き、
・『猫』にあって『帽子』にないもの→C
・『りんご』が2つもっているもの→P
・『天使』と『悪魔』の両方が持っているもの→E・N
これをアルファベット順に入力(CENP)
●図書室
4人が合流し、音楽室の楽譜を入手済みの場合、図書室の鍵が開いているので入り、1番のテディベアに話しかけると物語が進み、ドールハウスのテディベアの部屋に戻ってくる。
舞台に戻り、テディベアに楽譜を渡すと物語が進み、音楽祭が終わる。
燃えてしまったアトリエ奥の暗証番号は ”記憶の中”→すなわち、セーブスロットルに記載されている。
一度タイトル画面に戻り、LOAD画面を開くと見れます。
アトリエに戻り、暗証番号(54967382)を入力する。
[アトリエ奥の部屋]
ニワトリとテレビゲームをする。
頑張ってクリアしてください。タイミングが重要。
キノコとスターとドカンはフェイントなので死にます。
(キーボードの『cキー(jump)』を使用します。
ゲームパットを使用する場合は、『Option』より空いているボタンにセットしてください)
クリアすると物語が進み、ニワトリから小箱をもらいます。
小箱のパスワードは、ドールハウス1Fの前衛的な絵画に描かれています(RATS)。
小箱を開けると『カードキー』入手。
[実験室(ラボ)]
・モニターのついた機械:”スライドパズル”を頑張ってクリアしてください。
(ランダムなので、解き方が書けなくてすみません。わからなくなったら、一旦キャンセルで終了して、もう一度やるといいかもしれません)
[実験室(ラボ)の下の部屋]
イベント終了後、光っている部分を調べてナイフを入手する……が、どちらを選択してもシーナに奪われます。
ラボから出ると、『お父様の部屋』の前に看板が出現しており、それを調べるとパペットが出現。
パペット曰く、「一回死んだら何かわかる」とのことなので、死ねる場所を探す。
一番最初に目覚めた部屋のレーバーを引くと、無事ゲームオーバーになり、タイトル画面のサムの手のひらに書かれた文字(FRIEND)が『お父様の部屋』へのパスワードです。
そのままテキストを読み進め、夏樹との会話を終えて分岐点へ戻される。
光っているナイフを、今度はシーナに渡さずに再び『お父様の部屋』へ行くと、シナリオが変わり、夏樹との会話を終えれば、本物のエンドロールが流れ、物語は終わります。
おまけ部屋が解放されていますので、ぜひ見つけてください。
以上です。お疲れ様でした。
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